« ホタル通信 No.158 | トップページ | [No.438-2]天使と悪魔 »

[No.438-1]天使と悪魔

No.438-1

登場人物
=牽引役(女性)=相手(女性)
-----------------------------
たまたま横を通り過ぎた時、それが視線に入ってきた。
一匹のネコが植え込みでうずくまっている。
・・・思わず、足を止めた。

「チュチュチュ・・・」

ネコを見ると意味もなく、習慣的に呼びかけてしまう。

「・・・なんで逃げないの?」

呼びかける以前に、横に来た時点で逃げ出すはずだ。
経験上、飼いネコだって、一歩外に出ると野性化する。
家の中に居る時は、犬以上の甘えっぷりを見せるのに・・・。

「ケガでもしてたとか?」
「そんな風には見えなかったけどなぁ」
「じゃ、単純に人に慣れているだけとか?」

確かにそう考えるのが自然だ。
人を恐れない、野良ネコだっている。

「ただ、少なくとも、元気があるようには見えなかった」

植え込みの中で、いわゆる“定番のスタイル”でうずくまっていた。
・・・中と言っても、正確には植え込みの中ではない。
植え込みとその囲いとの、ちょっとした空間に居た。

「日当たりもよくないし」

単に日向ぼっこしているとは思えなかった。
それに・・・。

「・・・隠れているわけでもない?」
「そうなんだよね」

植え込みは、歩道と隣接している。
だから、歩道を歩いていると、否が応でも目に入る。

(No.438-2へ続く)

| |

« ホタル通信 No.158 | トップページ | [No.438-2]天使と悪魔 »

(018)小説No.426~450」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [No.438-1]天使と悪魔:

« ホタル通信 No.158 | トップページ | [No.438-2]天使と悪魔 »