お知らせ

『冬のホタル』に、ご訪問頂きありがとうございます
道端の石ころも、磨けば宝石に負けないくらいの輝きを生むことだって・・・そんなブログです。

小説の楽しみ方について
・文字の色は話の牽引役が黒、その相手は茶、その他の登場人物が居る場合は適当に色を付けています。
・「話の牽引役」は主人公ではなく物語を“引っ張る人”です。つまり、一人称小説における語り手になります。
・登場人物は =男性 =女性 を表しています。
マークは現時点から時間や場所の変化があったり、回想シーンに入った時や戻って来た時にも挿入しています(No.200~No.359までは、マークを使用)
マークはNo.200より対応、これ以前は未対応です。

「ホタル通信」について
・2010年01月からスタートさせたコーナーで掲載済み小説の舞台裏やエピソード、作者の想いなど紹介しています。
・小説の実話度に応じて、0%~100%の表示と「★マーク」を付けています(★ひとつの実話度は20%)
・小説の牽引役が語り手となり作者を代弁しています。

「せいじゅうろう」シリーズについて
・せいじゅうろうとは菜緒(なお)が名付けたリラックマの名前。
・彼女と彼?が繰り広げる、なんとも愉快な日常。そしていつもそれに巻き込まれてしまう“俺”・・・。

2026/6/7 
本日より掲載を再開します。
2026/5/30  
6月1日から6月6日までお休みをいただきます。再開は6月7日を予定しています。

web拍手 by FC2ブログランキングへブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ

| | | コメント (28) | トラックバック (0)

[No.1372-2]あかちゃん

No.1372-2

「でも、随分積極的じゃん?」
「だよな」

本来はこんなコミュニケーションは大の苦手だ。
でも、なぜだが気持ちが緩んでしまう。

「あかちゃんだからかな?」
「それはあるよな」

あかちゃんの方から何かオーラが伝わってくる。
”遊ぼう!”みたいなオーラが。

「オーラというより視線ね、熱視線」
「あー、それな!」

親の雰囲気からして旅行者ではなさそうだ。
やけに軽装だからだ。

「それはそうとそろそろ着くわよ?」
「あっ!そうだな」

次の駅を知らせるアナウンスが聞こえてきた。
そろそろ降りる準備をしないといけない。

「名残惜しいな」
「だね!」

相変わらず僕をガン見ている。
よほど気に居られたらしい。

「お母さんもみたいよw」
「そうみたい」

お母さんもコミュニケーションを取ってくれた。

「バイバイ!またいつかどこかで」
J1372
(No.1372完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | | コメント (0)

[No.1372-1]あかちゃん

No.1372-1

登場人物
男性=牽引役  女性=相手
-----------------------------
「ん?」
「どうしたの?」

隣に居るあかちゃんが僕を見ている。
母親に抱かれたあかちゃんが。

「ほらw」
「可愛いね」

外国の方のあかちゃんだ。
日本人とはまた違った可愛さがある。

「同じ国の人と思ってたりしてw」
「おいおい・・・」

確かに”濃い”顔をしているのは認める。
だからと言って・・・。

「ガン見してるねw」
「・・・だな」

なぜだが気に入られている。
なんなら、母親も笑顔だ。

「ハロー!」

思わず口に出てしまった。
コミュ力ゼロの僕が。

「笑ってるよw」
「てか、笑われた?」

挨拶をしただけなのに笑われた。
それとも、やはり顔?

「どっちもじゃない?」
「かもなw」

喜んでくれるならなんでもいい。

(No.1372-2へ続く)

| | | コメント (0)

[No.1371-2]ぶつぞう

No.1371-2

「でも、よく捨てずにとっておいたよな」
「そうそう捨てられないでしょ?」

確かに捨てるには気が引ける。
一応、仏像だからだ。

「ほんと懐かしいな」
「・・・ぶりに手にしたよ」

あらためて仏像を手に取る。

「えっ?」
「どうしたの?」

何気なく仏像の背中側を見た。
そこには、白いマジックで俺の名前が書いてあった。

「なんだよ、これw」
「父らしいねw」

几帳面というか、何というか・・・。
何でもとっておく父らしいというか・・・。

「もっと早く気付いておくべきだったな」
「そうね・・・」

そうすれば、仏像の話で盛り上がれたかもしれない。

「どうする?持って帰る?」
「・・・いや」

今こそ、もとあった場所に戻るべきなんだ。
J1371
(No.1371完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | | コメント (0)

«[No.1371-1]ぶつぞう