(001)更新履歴

トップページの「お知らせ」に掲載した更新情報等をまとめて
います(2009年~2010年)

2009/06/20
・唯一のシリーズ、“せいじゅうろう”を複数カテゴリーに設定
 しました。単独でカテゴリーからでも選択可能になりました。
2009/07/18
・せいじゅうろうシリーズ「No.62 かくれんぼ」掲載しました。
2009/08/06
・08/09~13まで、帰省のため、お休み致します。休み中も
 話を書き溜めておきますので、またお立ち寄りください。
2009/08/06
・掲載済み小説を一覧化しました。
 ウェブページ 02)掲載小説一覧よりお進みください。
2009/08/28
・No.80はせいじゅうろうシリーズ「暗闇からの目覚め」です。
 <あらすじ>『いま、長崎におるねん』
        菜緒から届いたほとんど真っ暗な写メ
        この写メの正体は・・・?
2009/09/05
・せいじゅうろうシリーズ「No.80 暗闇からの目覚め」掲載。
 この話より挿絵ならぬ“挿写真”を気まぐれで掲載します。
2009/09/07
・風香さんのブログ「風香の幸せになろうよ!」にリンクしま
 した。あなたに似合う素敵な言葉がきっと見つかります。
2009/09/23
・せいじゅうろうシリーズ「No.91 クリクリ目玉」掲載予定です。
 <あらすじ>「何だろう・・・分かるか?」
        せいじゅうろうに問い掛ける・・・。菜緒に言いた
        いことがある。でも、思い出せない・・・。
2009/09/24
・読みやすいように文字に色を付けました。話の牽引役が黒
  それ以外は適当です(笑)
2009/10/02
・せいじゅうろうシリーズ「No.91 クリクリ目玉」掲載。
2009/10/04
・いよいよNo.100(100話)を迎えようとしています。タイトルは
 ブログタイトルでもある「冬のホタル」です。なぜ、冬のホタル
 なの?その謎に迫ります。それと・・・
 管理人は男性それとも女性なの・・・?是非、ご期待ください。
 No.100前編、No101後編の四話構成でお送り致します。
2009/10/25
「No.100 冬のホタル(前編)」掲載。No.101の後編と合わせ
 四話構成になります。加えて、特別ルールとして文字の色を
 男性は黒、女性は茶で統一しています。
 果たして管理人は・・・どちらなんでしょうか?
 最後まで読んで頂けた時、その謎が解けるかもしれません。
2009/11/03
・せいじゅうろうシリーズ「No.105 涙のオルゴール」掲載予定です。
 <あらすじ>「ごめん、思い出させちゃった?」
        菜緒が流す涙の意味は・・・。
        食卓を囲む3つ姿・・・未来への想い。 
2009/11/06
・せいじゅうろうシリーズ「No.105 涙のオルゴール」掲載。
2009/11/25
・ピアノ弾き語りアーティストの浅羽由紀さんのブログ
 「Four-leaf clover♪ 」にリンクしました。あなたの心に届く
 歌声は、きっと明日を輝くものにしてくれるでしょう。
2009/12/01
・No.118は、せいじゅうろうシリーズ「只今、会議中・・・」です。
 <あらすじ>「さっきまで、会議してたんよ」「あと、同じ会議が       
        2回あるねん」何を話し合ってるのだろうか?
2009/12/06
・せいじゅうろうシリーズ「No.118 只今、会議中・・・。」掲載。
2009/12/29
 12/30~01/03まで帰省のため小説の掲載はお休みになり
 ます。
 ご訪問頂いた全ての方々、ありがとうございます。これからも
 書き続けて行きますので、よろしくお願いします。来年からは
 新しいコーナー「ホタル通信(仮称)」 をスタート予定です。
 掲載済み小説の舞台や裏側、想いを改めて紹介いたします。
・2010/01/06
 新しいコーナー「ホタル通信」 をスタートしました。掲載済み
 小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介いたします。
・2010/01/14
・せいじゅうろうシリーズ「No.130 とぼけた仲間」掲載。
・2010/01/26
 **Mるんるん♪**さんの
 「☆゚ るんるんワールド(★´uωu)゚☆」にリンク
 しました。何だろう・・・このとっても“気になる感”は・・・。
 何でもアリのブログだけど、だからこそ魅力的なんです。
・2010/02/12
 せいじゅうろうシリーズ「No.143 大きなお菓子」掲載予定です。
 <あらすじ>『お菓子買いに行かへん?』 『ほな、明日、東急
      ハンズで』東急ハンズ・・・??
・2010/02/16
 2月22日でブログ1周年になります。そのうち、なんかします
・2010/02/25
 せいじゅうろうシリーズ「No.143 大きなお菓子」掲載。
・2010/03/14
 「なっち♪ のひだまり部屋」にリンクしました。
 そこからリンクされる自身のHP「風に吹かれて」にも行って
 みてください。では心のイクスカーション(小旅行)へ行って
 らっしゃいませ。
・2010/03/20
 150話記念「No.150 謎のオーケストラ」掲載予定です。
 **Mるんるん♪**さんのブログ
 「☆゚ るんるんワールド(★´uωu)゚☆」との出逢
 いを小説風に仕上げています。
・2010/03/21
 150話記念「No.150 謎のオーケストラ」掲載です。
・2010/03/31
 せいじゅうシリーズ「No.155 思い付きな名前」掲載予定です。
 <あらすじ>「なぁ、ご隠居はどうしてる?」
 (ケロゆういち・・・?)名前あったんだ・・・。
・2010/04/08
 せいじゅうろうシリーズ「No.155 思い付きな名前」掲載。
・2010/04/18
 テーマリクエスト作品「No.161 生命の足音」掲載予定です。
 俗に言う、虫の知らせ・・・それは生命(いのち)の途切れる
 音が聞こえたのでしょうか?
・2010/04/27
 テーマリクエスト作品「No.161 生命の足音」掲載。
・2010/04/29
 4/30~5/4まで休載します。お休み中も小説を書き留めて
 おきますので、またお立ち寄りください。
・2010/05/09
 
ホタル通信に「語り手」を追加。基本的に話の牽引役が語り
 手となり、作者を代弁します。
・2010/05/11
 
せいじゅうろうシリーズ「No.166 退屈な時間」掲載予定です。
 <あらすじ>「へぇー、沢山集めたな」
        他人には理解し難い時間が過ぎて行く。
        緑の丸い塊を背負ったような・・・
・2010/05/18
 せいじゅうろうシリーズ「No.166 退屈な時間」掲載。
・2010/06/08
せいじゅうろうシリーズ「No.176 あなたのマネ」掲載予定。
 <あらすじ>「菜緒・・・最近、へんじゃない?」
       文字になった時、独特の訛(なま)りが出ている。

・2010/06/19
 せいじゅうろうシリーズ「No.176 あなたのマネ」掲載。
・2010/07/15
 せいじゅうろうシリーズ「No.187 大きな悩みごと」掲載予定。
 <あらすじ>「焼肉!うち、むっちゃ好きやねん!」
        「でも、ちょっと、待って!」
        話の展開とは逆の発言だった。
・2010/07/27
 せいじゅうろうシリーズ「No.187 大きな悩みごと」掲載。
・2010/08/02
 8/7~8/14まで休載します。お休み中も小説は書き留めて
 おきますので、またお立ち寄りください。次の更新は8/15
 になります。
・2010/08/31
・せいじゅうろうシリーズ「No.198 せいじゅうろうを探せ!」
 掲載予定。
<書き出し>「美味しそうだな」
               あえて気付かない振りをしてみた。
               白々しいと言えば、非常に白々しいが・・・。
・2010/08/31
・もうすぐ200話になります。お越し頂いている全ての方々に
 感謝です!ありがとう
 特にイベントはありませんが、読み易いようにリニューアル
 を少しする予定です。
・2010/09/12
 せいじゅうろうシリーズ「No.198 せいじゅうろうを探せ!」
 掲載。
・2010/09/13
 200話記念「ホタルノヒカリ」掲載予定です。クスッと笑える
 話です。タイトル通り、明るい話に仕上げています。
 この話から登場人物の性別を標記しますので少し読み易く
 なると思います。
  shadow=(男性)、 virgo(女性)です。
2010/09/19
 200話記念「ホタルノヒカリ」掲載。
 日常を切り取っていた冬のホタルもいよいよ200話突入です。
・2010/10/12
 せいじゅうろうシリーズ「No.209 身近なケンタウルス」
 掲載予定。
 <書き出し>「久しぶりじゃない?こんな話するの」
               出逢った当初は、よく星の話をしていた。
               菜緒が好きだったこともあり、その話に合わせて
               いた。
2010/10/20
 せいじゅうろうシリーズ「No.209 身近なケンタウルス」掲載。
2010/11/14
 話の中で場所やシーンの変化、時間の経過があった区切り
 として、appli02マークを挿入するようにしました。
 冬のホタルでは上記の描写をあえて詳細に書いていません
 ので、その読み辛さを少し改善致しました。
・2010/11/17
 せいじゅうろうシリーズ「No.220 苦しい言い訳」掲載予定。
 <書き出し>ケータイにぶら下がる、せいじゅうろう・・・。
                 こいつをストラップにするには、実は大きな勇気
                 が必要だった。
2010/11/28
 せいじゅうろうシリーズ「No.220 苦しい言い訳」掲載。
・2010/12/03
 ホタル通信も50話目に突入です。「ホタル通信 No.050」は
 「No.050 オレンジ色の明日へ」の裏話です。
・2010/12/26-①
 12/30~1/3まで、帰省のため、お休み致します。休み中も
 話を書き溜めておきますので、またお立ち寄りくださいね。
・2010/12/26-②
 せいじゅうろうシリーズ「No.231 季節外れの運動会」掲載予定。
 <書き出し>菜緒がせいじゅうろう達と遊び始めた。
        ただ、明らかにいつもと違うところがある。