« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

[No.727-2]空気感

No.727-2
recycle
仕事を終え、帰り支度をしていた時だ。
メッセージが届いた。

「・・・そうだ!」

忙しさのあまり、すっかり忘れていた。

「降ったのかな?」

急いでLINEを開いてみた。
そこには一枚の写真だけが添えられていた。

「降ったんだ!?」

急いで、メッセージを送った。
暗くてハッキリはしていないが、これも住んだ者なら分かる。

「うっすら・・・だけどね」

やや溶け始めた雪で道路が黒光りしている。

「今年も始まったね」
「だね!」

今年の始まりは、今年の終わりも意味している。

「年末は帰ってくるんですか?」
「もちろん!」

彼女の空気感も、一緒に居た者にしか分からない。
S727
(No.727完)
読み
終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.303

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.230 多くても少なくても
実話度:☆☆☆☆☆(00%)
語り手:女性

何とも言えない“中途半端”な作りがヒシヒシと伝わってきます。
それに、定番とも言える話の主軸を隠しながらの展開です。

小説を作る“きっかけ”になるものは、もちろんあったと思うので
すが、それが何であったのか正直覚えていません。恐らく、タイ
トルと内容からすれば、“一言多い”あたりが、そのきっかけだと
思います。
実話度が示す通り、ほぼ創作です。きっかけさえ忘れるくらいで
すから、さほど印象的なエピソードもなかったのでしょうね。今と
なっては当時をうかがい知るすべはありません。

定番・・・と前述しましたが、今でもこの手法は時々用いています。
荒っぽい言い方をすれば、“冬のホタル”自体、細かな描写を避
けており、もともと分かりにくさが満載です。
これに輪を掛けて、主軸を隠しているわけですから、読み手にと
ってはたまったものではありません。ただ、現実の会話は、こん
なものだと思っています。伏線を張りながら会話を進めるわけで
もなく、自分勝手に話を進めることも。

・・・なので、当ブログは“小説風”と位置付けて、会話をベースに
物語を展開させています。文字というより、空気感を感じて頂けれ
ば幸いです。
S303

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.728-1]夢を見させて

No.728-1

登場人物
virgo女性=牽引役  virgo女性=相手
-----------------------------
長期の休暇を取得する機会に恵まれた。
だからこの際、海外に出掛けてみることにした。
recycle
「ゆっくり出来た?」
「そりゃ、もう・・・」

出社を拒否したいほど十二分に休暇を満喫した。

「どこのホテルだっけ?」
「ほら、あなたが・・・」

もとはと言えば、目の前の友人が紹介してくれた。

「あっ!そうだったわね」

部屋からはビーチと有名な“山”が一望できる。

「お陰様で毎日、波の音で目が覚めたわ」

多少、大袈裟な表現でもウソに聞こえないところが不思議だ。

「毎日が新鮮だったな・・・」
「そうそう!多少不便なところが逆にいいのよね!」

友人はそうだろう。
英語もそこそこ話せる。

「私は、“結構”不便だったけどね!」
「ごめん!ごめん!」

余裕の表情が何とも憎らしい。
・・・とは言え、それはそれでとても楽しかった。

「それがさぁ・・・今は・・・」

(No.728-2へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.728-2]夢を見させて

No.728-2

車の走る音や意味不明な騒音で目が覚める。
当然ながらビーチも山も見えない。

「分かるわ~その気持ち」
「私もしばらく、後遺症で悩まされたもん!」

長期休暇にありがちな・・・というより、海外旅行にありがちな・・・だ。
けど、今回はそれとも少し違う。

「なんだろう・・・すごく後ろ髪を引かれるようで」

今までそんな気持ちになったことがない。
結局、自宅が一番落ち着くからだ。

「独特の時間が流れているよね」
「そうね・・・私もそう思う」

単に南国だからではない。
快適さで言えば、日本の方が数段上だ。

「それに普段よりも人と接することができたし」

“ありがとう”と何度、言ったことか・・・。
店員しかり、見ず知らずの人、しかりだ。

「わかる!わかる!」
「自然に出ちゃうのよね」

日本に帰ってきても、その感覚がしばらく残ったほどだ。

「とにかく・・・満喫できたみたいで良かったね」
「もうしばらくは夢を見させてもらうことにするわ」

その言葉通り、ここ数日間はハワイの夢しか見ていない。
S728_2
(No.728完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.729-1]勇気があればいつだって

No.729-1

登場人物
shadow男性=牽引役  virgo女性=相手
-----------------------------
お土産には色々な意味がある。
形式的なものから、そうじゃないものまで。

「これ、有名なお菓子だよね?」

その方面に詳しいと助かる。
アレコレと説明する必要がないからだ。
何よりもその有り難味を十二分に分かってくれる。

「そ、そうなんだ!?」
「みんな買ってたからさぁ・・・」

一応、とぼけてみた。
さも買ってきたのは偶然だと言わんばかりに。

「最近はこれがお土産の定番なんだって!」
「へぇ~道理で・・・」

あくまでも知らなかったことにした。

「でも、もらっていいの?」
「も、もちろん!」

最初からそのつもりで買ってきた。

「ひとつ、余っちゃったから・・・顔見かけたので」
「・・・あっ」

つい、照れ隠しで余計なことまで口走ってしまった。

「ふ~ん・・・そうなんだ」

彼女の表情が曇る。

「いや、その・・・」
「別にいいわよ、私はそんなポジションでも」

怒ってはいないけど、明らかに不機嫌そうな態度だ。

(No.729-2へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.729-2]勇気があればいつだって

No.729-2

「ごめん・・・」
「・・・」

ついには返事をしてくれなくなった。

「ほ、ほんとは・・・」

このままだと誤解されたままになってしまう。
正直に言うしかない。

「・・・ぷっ!」
「えっ!?」
「あはは!ジョークよ、ジョーク!」

さっきまでとはうって変った表情と態度だ。

「ちょっとからかってみたのよ」
「な、なんだよ、それ!?」

今度は僕が不機嫌になった。

「だって、ほら・・・」

彼女が渡したお土産を指差した。

「ほら、横に付箋が付いているでしょ?」
「これに私の名前が書いてある」

お土産を仕分ける時、名前を書いた付箋を貼った。
それを取り忘れていた。

「ありがとう・・・旅先でも私ことを考えてくれて」
「うん・・・」

誕生日やホワイトデーに頼る必要はない。
勇気があればいつだって。
S729
(No.729完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.304

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.234 ハズレの景品
実話度:★★★☆☆(60%)
語り手:男性

そこそこ実話度は高めで話の流れはほぼ事実です。所々、設定
を変えたり、脚色したりしています。

まず、くじ引きした場所が商店街ではなく自動車の販売店でした。
その販売店を訪れた際、丁度、クリスマス時期と言うこともあり、
クジ引きをやっていました。
その結果、手に入れたのが“鮮やかな赤が”となぜか遠回しに書
いた、ポインセチアの鉢植えでした。なぜ、遠回しに書いたのかは
覚えていませんが、多少、クイズっぽさを演出したかったのかもし
れません。

話の焦点はズレますが、このポインセチアには何かと思い入れが
あり、何度か小説の主軸として登場しています。古くは学生時代
に付き合っていた彼女と別れた後に、贈ったことがある花で、その
印象が今でも尾を引いています。
さて、今回の話はクジ引きに当たった話ではなく、ポインセチアが
予想に反して、枯れなかったことが話を作るきっかけになりました。
これが自分にとっては衝撃的で、花に対する見方が変ったくらい
でした。
花なんてもらっても仕方ない・・・ほんの一時的な贈り物・・・なんて
考えていましたから。

花に話しかける、彼女にも話しかける・・・の部分は、思わせぶりな
部分ではありますが、小説としての深みを“何となく”持たせただけ
に過ぎません。
T304

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.730-1]隠したかったもの

No.730-1

登場人物
shadow男性=牽引役  virgo女性=相手
-----------------------------
「お弁当どう?」

紅葉シーズンということもあり、郊外へ足をのばした。

「もちろん、美味しいよ」
「よかったぁ~」

厳しく判定するなら、可もなく不可もない。
いわゆる平均点の味だ。

「初めてにしては、上出来じゃない?」
「・・・何か引っ掛かるけど・・・まぁ、いいか」

あまり褒めすぎるのも良くない。
今の味に満足してしまうからだ。

「あまり無理するなよ?」
「・・・どうして?」

朝から慣れない料理に四苦八苦したのだろう。

「ほら、絆創膏・・・」

昨日の夜は、それがなかった。

「あっ!バレちゃった・・・」

本気で隠すなら、いくらでも手はあっただろう。
あえて“見せる”という戦略もあるにはあるが。

(No.730-2へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.730-2]隠したかったもの

No.730-2

「大丈夫?」
「うん・・・ちょっと切っただけ」

他にも四苦八苦した後が残っている。
けど、それはどうやら“隠したかった”らしい。

「・・・卵焼きはどう?」

雰囲気を察したのか、やんわりと聞いてきた。

「美味しいよ」
「甘さ加減も丁度いい」

僕が甘党であることを彼女は知っている。
とは言え、その加減は苦労したのかもしれない。

「そう・・・良かった・・・」

さっきの“良かった”よりもかなり気持ちが入っていた。
何よりも安堵の表情が印象的だ。

「何か気になる?」
「えっ!」

ちょっとイジワルく返してみた。

「冗談だよ」
「・・・もう!」

その後も何もなかったように卵焼きをほおばった。
焦げた裏側に気付いていないフリをしながら。
S730
(No.730完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.731-1]最も足が地に着く時期

No.731-1

登場人物
virgo女性=牽引役  virgo女性=相手
-----------------------------
また、例の季節がやって来た。

「いよいよだね!」

もしかしたら、1年で最も浮き足立っている時期かもしれない。
世の男性と女性は。

「何が?」

出来れば避けたい話題だ。
だから、あえてとぼけてみた。

「何がって・・・」
「ほら、一面のイルミネーションじゃない!」

言われなくとも、さっきから目に飛び込んできている。
何とも憎らしいほどに。

「あなたはいいじゃん・・・」

つい最近、友人に彼氏ができた。
それに比べて、私ときたら・・・。

「もしかして、別れちゃった・・・?」
「・・・まぁ・・・ね」

友人とは真逆で、つい最近、彼と別れた。

「今年も!?」

なぜか、クリスマスを前に彼と別れてしまう。
初めての彼ができてから、それがずっと続いていた。

(No.731-2へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[No.731-2]最も足が地に着く時期

No.731-2

「・・・たたり?」
「ちょ、ちょっと何よそれ!?」

言葉とは裏腹に、真剣に考えたこともあった。
過去に男性を冷たくあしらったことがあったかもしれない・・・と。

「そうでもなきゃ・・・」

確かに、3年連続でそうなった。
イルミネーションで街の装いが変るころに別れを告げられる。

「彼がプレゼントしたくなかったとか?」

一般的には、ありえなくもない話だ。
クリスマスにかこつけて、高額な品をやんわりとねだる。
ただ、私の場合、プレゼントそのものさえ、ねだったことがない。

「けど、プレッシャーは感じると思うわよ」
「結構、普段の言動を見ているから・・・男性は」

そう言われると自信がない。
もしかしたら、プレッシャーを与えていたのかもしれない。
知らず知らずのうちに。

「いずれにせよ・・・今年もひとりみたい」
「次の日は、付き合ってあげるからさぁ!」

悪い意味で、1年で最も足が地に着いている時期だ。
今頃は。
S731
(No.731完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ
 ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »