« [No.415-1]口癖 | トップページ | ホタル通信 No.147 »

[No.415-2]口癖

No.415-2

「じゃ、誰なの“なお”って?」
「聞こえてたのか!?」

口癖とは、前の彼女の名前を口にしてしまうことだ。
カップルにおいての致命傷とも言える。

「・・・怒らないのか?」
「前の彼女でしょ?聞き覚えあるから」

いやに冷静だ・・・逆にそれが不気味ですらある。

「ごめん・・・」
「別にいいよ、責めるつもりで言ったんじゃないから」
「じゃ・・・どうして?」
「多分、私と同じ理由だからと思って」

どうやらそこまで見透かされていたらしい。

「・・・そうなのか!?」
「うん、私も最近、出ちゃうんだ」

他人からすれば、不可解とも言える会話をしている。
前の彼女と彼氏の名前を口にする恋人同士。
本来なら修羅場決定だろう。

「俺も最近、特に」
「そっか、なら安心した」

他人には理解し難い話が続く。

「でも・・・一応確認しておこうか?」
「それもそうね・・・」

お互いの不安が笑いに変わるには時間が掛からなかった。

「良かったぁ!同じで」

今が幸せだからこそ、昔の人をつい心配してしまう。No415
(No.415完)
読み終えたら、クリックして頂けると、励みになります。
ブログランキングへ ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ web拍手 by FC2

|

« [No.415-1]口癖 | トップページ | ホタル通信 No.147 »

(017)小説No.401~425」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・気になってコメします。
これは、元カノと元カレが同一人物っていうオチ?なのですか?

投稿: 桃 | 2012年12月12日 (水) 03時32分

はじめまして、桃さんhappy01
コメントありがとうございます。

オチと言えるほどたいした話ではありませんが
真相はこうです。
何が同じなのかと言えば、ラストに書いたよう
に「今が幸せだからこそ昔の人をつい心配して
しまう」ことが同じなんです。
小説に登場する男女には元カレ、元カノが居て
今が幸せだからこそ、何となく元カレ、元カノ
の名前をつい口にしてしまうと言う実話をヒン
トにした小説です。
結果的に何がオチなのかと言えば、今が幸せだ
と言うことがオチなんです。元カノの名前を口
にする・・・恋人同士にはなんとも致命的とも
言える小説に仕立てているように見せかけて、
実は幸せ・・・という小説です。
まぁ、分かり難いのも当ブログの持ち味と言う
ことでcoldsweats01

投稿: Re:桃さんへ | 2012年12月14日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104673/56218500

この記事へのトラックバック一覧です: [No.415-2]口癖:

« [No.415-1]口癖 | トップページ | ホタル通信 No.147 »