カテゴリー「(107)通信No.176~200」の24件の記事

ホタル通信 No.200

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.300 天空のホタル
実話度:★★☆☆☆(40%)
語り手:男性

表面上の実話度はそれほど高くはありませんが、バックグ
ラウンドには実話度以上のリアルな世界が広がっています。

切り番・・・No.100とかNo.200には、あえて当ブログに関係
の深い作品を発表しています。
加えて、これらの作品に登場する人物は設定こそ違えども
全て同じ人です。もちろん、実在します。

シリウスは、小説上の彼女にとっても僕にとっても、非常に
重要な存在です。
その証拠にブログを始めて間もない頃に「No.006 四つのシ
リウス」という作品を発表しているくらいです。
彼女にとって、星たちは心を許せる存在と言いましょうか、
唯一素直になれる対象だったのかもしれません。シリウス
の話をする彼女の目は、それこそシリウス以上に輝いてい
ました。

冒頭に記載した通り、表面上の実話度は低めで、会話など
はほぼ創作です。あえて、実話度を下げてオブラートに包ん
だような作品に仕上げました。
従って、このような話につながることが、バックグラウンドに
あったということです。
ただ、表面上のロマンティックさとは程遠く、どちらかと言え
ば、ドロドロしていました。

そんな現実がありながらも、そうなればいいな・・・的な想い
がラストには現れているのかもしれませんね。今も・・・シリ
ウスを見上げていますか?
T200

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.199

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.245 四次元の世界
実話度:★☆☆☆☆(20%)
語り手:男性

今でも、小学生の頃に見ていた番組のことを鮮明に覚えて
います。それだけ子供心には衝撃的でした。

ある人が、四次元の世界に迷い込んでしまう。でも、そこは
自分が居た世界となんら変わりはない。
唯一、違うのは自分を知る人が居ないこと・・・そう、自分の
居た世界でいう親も兄弟も、自分のことを知らない。
幽霊などの直接的な怪奇現象よりも、よほど怖くて、それが
頭から離れませんでした。
ただ、これが実話に基いた話だったのか、フィクションであっ
たのかは覚えていません。
結局、その人がどうなったのか、残念ながらこれも記憶には
ありません。

それでは内容に少し触れさせて頂きますね。
この会話は車の中で交わされています。前半の最後の2行
でそれを表しています。車がトンネルに入ることによって、四
次元の話がスタートしたようなものです。
でも、急に思い出したのではなく、常々恐怖心を持っており、
それがトンネルだけでなく、ゲートとかも・・・というのが後半
に出てきます。

それを隠すために、またゲートを通らないようにするために、
タバコを買いに行くように見せかけて、そこを避ける。
自分で言うのも変ですが、このタバコの下りは今読んでみて
も、最初はどのような意味があるかピンときませんでした、お
恥ずかしながら。

ラストは少し強引で、それこそ「だ・か・ら何なんだよ」という感
じです。当時、このふたりは一般人という設定でした。でも、こ
れまた強引に考えると、芸能人カップルなんて設定が似合うの
かもしれませんね。
誰も、僕達を知らない・・・だ・か・ら、マスコミに騒がれることも
なく、愛を育める、ってことでしょうか。
T199

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.198

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.257 差し延べる手
実話度:★★★☆☆(40%)
語り手:女性

これこそ冬のホタルの真髄である“日常”を切り取った小説
と言えます。

朝の小学生たちの行動は概ね事実です。話の中心である
ひとりだけ歩いていた女の子も事実なのですが、その子が
転校生だったのかは不明です。
ひとりだけ歩く女の子、そしてスクール帽の色・・・この事実
を目の当たりにした時、この小説を思い付いたのです。

転校生という設定にすれば、なんとなく話のつじつまが合い
ますし、サクサク、話を作ることができました。
いつもの通り、ラストは考えていませんでしたが、幸いにも
転校生という設定が良い方向へ進んだと考えています。
なぜ、その女の子が転校生だと思ったのか・・・それは自分
がかつてそうだった・・・これがラストを決定したと思います。

・・・とは言うもの、ラストはちょっと商業的でベタな終わり方
です。まぁ、そつなく終わっても自分的には生々しさがなく、
物足りなくも感じます。話のテーマは違えども、よくあるパタ
ーンだと思います。
ですが、知っててそうしたわけではありません。あくまでも、
話の展開上、そうなったに過ぎません。
何度か書いたこともありますが、なんせ1話(前半、後半)は
仕事の昼休みの小一時間で作っているものですから、余り
深くは考えていません。

今でも、目の前を小学生が駆け抜けて行きます。相変わら
ずみんな元気ですよ。誰一人残ることなく。
T198

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.197

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.277 異人館
実話度:★☆☆☆☆(20%)
語り手:女性

実話度は低めです。交わされた会話に事実はなく、ほぼ創作
になります。

当時、「神戸の異人館を訪れるカップルは別れる」という噂が
ありました。もちろん、単なる噂であったことは分かっていたの
ですが、もしそれを目の前に突き付けられたら・・・そんな話に
仕上げています。

冒頭、実話度は低めで会話も事実ではない・・・と書きました。
それは間違いではないのですが、所々、当時の心境と言いま
しょうか、ほんの少しだけ事実が見え隠れしています。
実際、異人館の話題が出たことがあって、それもふたりの関
係がギクシャクしていた頃です。
それこそ、小説と同じように「あえてそこに行こう」と言わんば
かりの・・・そんな記憶があります。

結局、私たちは異人館には行かなかったのですが、別れるこ
とになりました。
結果的に異人館に行こうが行くまいが、ダメになるときはダメ
になる・・・当時、冷静に受け止めていました。
ただ、ブラックユーモアで考えるとすれば、少なくとも異人館の
話題は出ていたわけですから、もうその時点でジンクスに負け
ていたのかもしれませんね。異人館は別れのサイン・・・そう考
えることもできます。
今はどうなんでしょうか?でも、あえて調べてみようとは思いま
せん。それはそれで良い想い出です。

小説はいつもの通り、結末を考えず、ふたりに会話を委ねまし
た。最後はハッピーエンドに仕上げてみました・・・こんな結末
を望んでいたのかもしれません。
小説のようにならなかった私たちですが、青春の1ページって
きっとこんなことの繰り返し・・・そう考えています。T197

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.196

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.283 パープル・レイン
実話度:★★★★☆(80%)
語り手:男性

この話は過去の実話を、恋人同士の会話というかたちで紹介
したものです。

会話をするふたりは創作ですが、そこで話される内容はほぼ
実話です。当時、デートと言えば映画が定番であった時代に
あって、自分もご多分にもれず映画を選択したのですが・・・。
ご存知の方も多いかと思いますが、高校生がそれもカップル
が見るには、とてもお勧めできない映画です。

今なら十分に下調べも出来るわけですが、当時は今、どこで
どんな映画を・・・なんて、手軽に調べられる環境にはありませ
んでした。
ですから、若さゆえの勢いもあったのでしょうか・・・出たとこ
勝負で適当に選んだら、それが見事ハズレました。
記憶は定かではありませんが、ゴジラかなんかの怪獣映画
もその当時、公開されていたと思います。
“自分的”に無難な怪獣映画にしようか、内容は不明だけど
何となくカッコよさそうなパープル・レインにしようかと、迷って
いたように記憶しています。

ラスト近くで、美崎(みさき)もその映画を見たことになってい
ますが、会話するふたりが架空の人物であるため、これ自体
も作り話です。
語り手こそ“男性”ですが、作者は映画を見たカップルのどち
らかになります。

最後に、もうひとつエピソードを付け加えますね。
昔は“同時上映”と言う仕組みがあって、パープル・レインが
メインで、もうひとつ映画がオマケで付いていました。
その映画も、どちらかと言えばそっち系で・・・(笑)T196

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.195

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.226 振り返る
実話度:★☆☆☆☆(20%)
語り手:女性

小説では、偶然、元カレと同じ・・・のような話になっていますが
事実は少し異なります。

本当は、偶然ではなく「キョロキョロ」していたんです。元カレに
似たような人を探していたのではなく、元カレそのものを。
この場所なら「もしかしたら逢えるんじゃないかな?」なんて、淡
い期待を抱きながら・・・。

話は一旦変わりますが、冬のホタルは、それぞれの話が繋が
っていることが少なくありません。登場自分が思いのほか限ら
れているので、複雑に絡み合っています。
この話も当然のように他の話につながっているのですが、特に
繋がりを感じさせる話があり、「No.260眼鏡の理由」がその話に
なります。
順序・・・シーンと言ったほうが良いのでしょうか、話の流れで言
えばNo.260の方が先になります。言うなればNo.260ではキョロ
キョロする準備をしていたことになります。

話しを戻すと、小説では元カレの匂い・・・なんて、綺麗なオチに
していますが、実際はそんなことはありませんでした。小説とは
逆に、似た人とすれ違ったんです。
そして本当に振り向いて・・・これが小説のきっかけになりました。
実話度を上げて、有りのまま書くこともできたのですが、なぜか
そうしなかったんですよね、理由は分かりませんが。

今でも、どこかで探しているような、探していないような、そんな
ことがあります。
多くの人が行き交う雑踏の中で一瞬だけ時が止まる・・・その瞬
間を信じて。
T195

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.194

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.208 宇宙の果て
実話度:★☆☆☆☆(20%)
語り手:女性

実際に飲み会の席で、このような会話が交わされたわけ
ではないので、実話度については限りなく0%と言えます。

小説を書くきっかけになったのは、タイトルにもなっている
“宇宙の果て”について、あれこれ考えていたことです。
ただ、夢見る乙女・・・といったロマンティックなものではな
く、かなり科学的なアプローチから思いを馳せていました。

この場を借りて、アレコレ語るつもりはないのですが、たま
たまWeb上で宇宙の果てに関する動画を見たとき、人知
を遥かに越えたスケールの大きさに衝撃というより、恐怖
さえ覚えたものです。
宇宙に果てがあれば、その先にはなにがあるのか・・・。
小説の後半はそこから始まって行きます。
ラストというかオチに相当する部分は、果ての先にはなに
も“ない”けど、アレコレ考えることに夢が“ある”・・・という
ことで結んでいます。

少し話がズレますが、このあたりを機に、科学的な雑誌を
読むようになりましたが、逆に読めば読むほど謎が増えて
行きました。
けど、それが何とも言えない心地よいもので、現実逃避と
いうわけではないのですが、日常では決して味わえない
感覚です。

恐らく、誰もたどり着くことはできない宇宙の果て・・・そも
そも果てがあるどうかも分かっていません。でも、夢だけは
広い宇宙を駆け巡ることでしょう。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.192

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.291 ブルー・スカイ・ブルー
実話度:★☆☆☆☆(20%)
語り手:女性

洒落のつもりではありませんが、雲が題材になっているだけ
あって、雲を掴むような話です。

全体的な雰囲気としては、何かにターゲットが当たっている
ようないないような感じがあります。格好良く言えば、それを
狙って仕上げています。
午後の公園、静寂と子供のハシャグ声。これらの組合せは
自分の中では、アンニュイな象徴なんですよ。・・・なので、
この話はロマンティックと言うよりも、少し気だるい中での会
話だと思ってください。
擬音で表すならキャピキャピのカップルではなく、倦怠期で
はないにせよ、モヤモヤした状態のカップルをイメージしてい
ます。恋人同士なんだけども友達のようでもあり、単なる仲
間もようでもあり・・・。

話のきっかけは、ご想像通り、“雲”です。
いまさら雲の形が「あれに見える、これに見える」とパターン
は、自分にとっても普通過ぎるのですが、これに心境が加わ
った時、少し別の展開が見えてきました。
流される雲・・・流れる雲に対して、流されない心。何がどう
したというわけではないのですが、そんなことをフっと考えて
いました。
実際には公園ではなく、部屋(マンションの7階)から見える
雲を一人でボンヤリ見ていました。

最後にタイトルに触れておきますね。
タイトルと内容に、これといった関係は特にありません。荒っ
ぽく言えば適当にネーミングしていますが、有名な歌のタイ
トルからとったのは間違いありません。
ただ、適当とは言っても、どこかで繋がっているような・・・そ
んな気がしたものですから。
T192

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.191

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.236 朝靄のユーロスター
実話度:★☆☆☆☆(20%)
語り手:女性

この小説、実話度は20%ですが、実は少し評価し難い部分
があります。

書くきっかけとなったのは、知人とのメールのやりとりでした。
簡単に言えば、その知人の夢を、冬のホタル風にアレンジし
ています。
小説のタイトルである「朝霧のユーロスター」も、メールの中
に書いてあった文章を拝借させて頂きました。今でも好きな
タイトルのひとつです。これだけでも、様々なイメージが膨ら
んできます。

さて、小説の内容は、その知人のメールを随所に引用させ
て頂いています。不安なのか期待なのか、それに今、自分
がどこに居るのかさえ、はっきりしない・・・。
それにユーロスターは外国の列車です。夢の舞台が日本で
はないことも、よりモヤモヤ感を高めていると思います。
・・・夢ですから、理屈もヘッタクレもありませんが、時に何よ
りも、自分の心境を表現してくれることがあります。

なので、実話度が100%に近いと言えば近いのですが、あく
までも“夢”がベースになっているので、あえて低めに評価し
ています。
話は戻りますが、好きなタイトルのひとつです。あまり、タイト
ルには拘らないタイプなのですが、時々、自分的に「これは」
と思うタイトルに出会うことがあります。
現在、約500話ある話の中で、好きなタイトルを三つあげると
すれば次のようになります。

朝霧のユーロスターブルーメの丘非常階段のシンデレラ

・・・なんですよ。
T191

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル通信 No.190

小説の舞台裏やエピソード、作者の想いを紹介します。

小説名:No.294 白い時
実話度:☆☆☆☆☆(00%)
語り手:女性

多分、話のきっかけになったのは、“白”だとは思いますが
本当にそうだか覚えていません。

さて、小説の内容に触れて行きますね。
実話度が示す通り、ほぼ創作であり、それゆえに、商業的
な出来栄えになっています。悪く言えばクセがありません。
後半の終盤に「さっき、ちょっと答えが出てた・・・うん、その
まさか」のくだりがあります。
この答えとは前半の中盤あたりの“純白を基調とする、汚れ
なき高潔な色だと思う。それからイメージされるのは、もちろ
ん花嫁だ”になります。

一旦、話は変わりますが、冬のホタルでは「 」で交わされる
会話もあれば、それ以外・・・つまり一人称小説における主
人公(当ブログでいう牽引役)の語りの部分もひとつの会話
として成立させていることが多くあります。例をあげると・・・。

「ねぇ、どう私の手料理の味は?」
返事に困る。
でも、正直に言ったほうが彼女のためだ。
「そうなんだ・・・ごめんね、煮込み時間が短かったのかな?」

彼女に対して、「ちょっとかたいかも」「煮えていないかも」の
ような言葉を省略しています。
超短編を売りにしているので、文章が長くなることを防いだり
逆に言わないことで、読み手に考えてもらったり・・・そんな効
果を狙っています。

最後に、ちょっと表現的には淫靡なイメージに聞こえるかもし
れませんが、白って汚されるイメージもあります。
ただ、私が思う“汚される”とはストレートに泥などで汚れるイ
メージであり、例えば白いネコが“薄汚れた”状態です。
たくましくもあり、少しせつなかったり・・・白という色は時より
そんな表情も見せてくれます。
T190

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)